google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

「成長ノート」が不眠や不安を解消する!!!(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190716115304j:plain


皆さんは、一日の終わりに日記をつけますか?

また、どんな内容の日記とつけますか???

 

不安や不眠を解消してくれる日記とは、何を書けばよいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

結論

「よかったこと」「できたこと」を記入する「成長ノート」をつける。

 

 

 

 

 

 

エビデンス研究

グラスコー・カレド二アン大学(イギリス)のエレン・ダンカン博士が、女子大学生177人を調査した研究になります。

 

 

 

 

 

結果

 

日記つけている人ほど、不安や不眠の傾向が顕著でした。

 

その理由は、日記をつけている人たちの66%は、古い日記を捨てずに持っており、88%の人がその日記を見返していました。

その時、苦い記憶や良くない出来事を思い出したことが、不安や不眠の原因だと考えられます。

 

 

 

では、日記を書く際にどうすればいい??

 

「でいなかったこと」や「失敗したこと」を日記に書き込んで、思い出しても、そんな自分に落胆してしまうだけではないでしょうか。

 

Duncan,E and Sheffield,D 2008 が推奨することに、「成長ノート」という考えがあります。

 

「成長ノート」とは、うまくいったことや、出来たことのみを今日の日記に書き記すというものです。

 

その事項として4つのことがあります。

 

①良かった出来事を3行だけで表現する。起こった良い出来事は、できるだけ具体的に記入する。

 

②良かった出来事が起こったときの感情を3行で書く。

 

③なぜ良い出来事が起きたのか、理由を3行で書く。

 

④良い出来事を再現するにはどうすれば良いかを具体的に書く。

ここでのポイントは、良い出来事が起こった時の、自分の感情や状況を客観視して、何が共通しているのかを探しだし、気づくということです。

 

 

 

まとめ

身の回りで起こった出来事、うまくいったことのようなポジティブなイベントを形にして残し、逆境に見舞われた時に読み返す。

 

そのことによって、レジリエンスが高まるのです。

 

 

 

 

 

 

この本には、皆さんが逆境に陥ってしまった時の対処法が、様々載っています。

科学的根拠も有り、DAIGO(メンタリスト)さんも紹介してますので、是視ご一読を。

 

 

 

 

 

参考文献