google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

オレンジジュースを飲むことでも頭が良くなる!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190722074601j:plain


以前にチェリー・ブルーベリーが頭を良くする・記憶力を向上させるなどの記事を書きました。

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

今回は飲むことで、頭がよくなるという研究がありましたので紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

結論

オレンジジュースで頭が良くなる

 

 

 

 

研究

今回の研究はレディング大学が行ったものになります。

脳に異常がない健康体の男性24名(年齢は30~65歳)を対象にしたものです。

フラボノイドが健康体の人にも効果があるのか調べました。

 

つまり、

「オレンジジュースが頭を良くするのか」調べたんですね。

 

 

実験では、参加者の半分に1日240mlのオレンジジュースを飲んでもらい、その後で全員に認知テストを行ったそうです。

 

 

 

 

 

結果

オレンジジュースを飲んだグループは、

 

・脳の実行機能(複雑な思考や行動を扱う脳の機能)が向上した

 

・事務処理のスピードや正確さが向上した

 

 

といった違いが顕著に表れたそうです。

ちなみに、この結果は6時間後まで続いたそうなので、お昼休憩などの時に100%オレンジジュースを飲むと仕事終わりまで、効果が保てそうですね。

 

 

 

 

結論

オレンジジュースで頭が良くなる

 

 

 

 

 

f:id:futureofPT:20190716115031j:plain

オレンジ

 

一個人の見解

今回の研究は健康体の方に効果があったので、普段の生活に生かせそうですね。

 

ちまたのオレンジジュースなどは、砂糖や人工甘味料などが多く含まれているのが多いので、やっぱりフルーツは生で食べることをおすすめします。

 

集中したい時や、正確な作業を行いたい時は、オレンジを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=26482148