google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足で脳にダメージを受けないためにすることとは??(科学的根拠有り)

睡眠が・・・ みなさん、残業や夜遅くまでの勉強、趣味などで夜更かしはしていませんか? 夜更かしによって睡眠時間が削られることで、脳にだめーじが蓄積し、集中力の低下や痩せにくいなど、様々な弊害があるのはご存じだと思います。 しかし、夜のお仕事や…

寝る前のコーヒーは、睡眠を邪魔しないかも・・?(科学的根拠有り)

みなさんは、コーヒーを何杯、いつ頃飲まれますか? このブログでも何かと取り上げて、筋肉痛の緩和や死亡率の低下、脂肪燃焼の促進に関与して、私たちに何かと恩恵の深い「コーヒー」。 でも、15時以降に摂取すると眠れなくなってしまうって話を聞いたこと…

トマトが筋トレ後の疲労回復と老化防止に貢献!!??(科学的根拠有り)

トマトは健康食品のである、ということは皆さんご存じかと思います。 そんなトマトが、運動後と老化に効果があるとの研究があったので紹介していきます。 トマト!!どこから読んでもトマト 結論 トマトによって筋肉の回復とダメージの緩和が起こる。 また、…

オレンジジュースを飲むことでも頭が良くなる!!??(科学的根拠有り)

以前にチェリー・ブルーベリーが頭を良くする・記憶力を向上させるなどの記事を書きました。 10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp 今回は飲むことで、頭がよくなるという研究がありましたので紹介していきます。 結論 オレンジジュースで頭が良くなる 研究 …

炭水化物を摂取したほうが、良いケース7選!!??

炭水化物!!!大切ですよ 炭水化物と効くと、太りやすくなる・血糖値が上昇する・エイジングに作用する、など悪い印象を持っている方が多いかもしれません。 ですが、人間の3大栄要素であるので、私たちにとって必要不可欠なものです。 しかし、取り過ぎは…

アンチエイジングの最重要なポイントとは?!(科学的根拠有り)

みなさん、老化が加速する原因になっている体内での現象は何でしょうか?? 加齢とともに必然的に、筋肉が衰え、顔にしわが出ていくと思っていませんか? みなさんの周りに、60・70・80代なのに生き生きとワカワカしく過ごしている方がいると思います。 その…