google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

一日一善は、メンタルを安定させる!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190716121114j:plain


 簡単にできるストレス対策って、何だと思いますか??

 

 

 

誰でも簡単にできてストレス対策になるあることが研究で示されたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

小さな親切を行う一日一善

 

 

 

 

 

 

研究

これは、イェール大学が行った実験になります。77名の男女を対象にした者になります。

二種間に渡って全員に毎日のストレスレベルと、誰かに行った小さな親切を記録してもらいました。

 

 

 

結果

 

全員に感情とメンタルヘルスのテストを行ったところ、

小さな親切を行った人ほど、

 

ポジティブ感情も量が多い

メンタルヘルスの悪化が少ない

ストレスに強い

 

という傾向が強かったそうです。

逆に、親切が少ない被験者はストレスに弱く、ネガティブな感情にとらわれがちだったそうです。

 

 

 

 

研究者いわく、

 

親切の影響は驚くべき者で、その効果は強力で常に不変だ。より多くの向社会的行動をした参加者は、ストレスが大きい日でもメンタルヘルスを損わずにいられる。同時にネガティブな感情の増加も少なく抑えることが可能だ。

 

ここでいう「向社会行動」とは

見返りを期待せずに他人に親切をするという心理学用語です。

 

 

 

結論

一日一善でメンタルは改善する。

 

 

 

一個人の見解

他人に親切をするのは、例えば「ドアを開けておいてあげる」や「席を譲る」などの簡単なことで良いので、一日に一善は自分の課題にしておこうと感じました。

 

皆さんも、メンタルを安定させるためにも、一日一善を心がけてみてはどうでしょう?

 

 その他のメンタル改善方法

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 

参考文献

 

「親切」は驚くほど体にいい!

「親切」は驚くほど体にいい!

 

 https://yuchrszk.blogspot.com/