google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

ダイエットは伝染する!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190728105528j:plain


皆さん、ダイエット仲間や筋トレ仲間・健康増進仲間の方は身近にいますか?

 

太っている人の周りには、いつも「ダイエットしなきゃー」といいつつお菓子を食べている、なんて状況を見たことはないでしょうか。

 

 

今回は、ダイエットは伝染するという研究があったので紹介します。

 

コレは人間関係での伝染ですので、健康増進したい方や学習の成績を上げたい方などにも参考になると思います。

 

 

 

 

結論

 

ダイエット(他のことも)伝染する

 

 

研究

コレはコネカット大学などが行った研究になります。

研究の内容は「ダイエットは伝染するのか」というものです。

130組のカップルを対象にした研究で、全体を2つのグループに分けました。

 

1・カップルのどちらかに、ウェイトウォッチャーズというアメリカで定番のダイエットプログラムに参加してもらう

 

2・カップルのどちらかに、健康的な食事や運動について書かれたパンフレットを渡す

 

 

その後、6ヶ月を観察していきました。

 

 

結果

 

・どちらのグループも、ダイエットに、参加していない方もやせた

 

という結果が得られました。

 

身近にいる妻がダイエットに励むと自然と夫も意識が変化して体重が減ったことになりますね。

 

 

全体的に、ダイエットに参加していない方は6ヶ月で3%ほど体重が落ちたそうです。

 

 

研究チーム曰く

カップルのどちらかが行動を変えれば、減量の波は近しい人にも広がっていく。健康な行動は、あなたの人生における大事な人にもメリットがあるのだ。」

 

 

と結論づけています。

 

 

 

結論

ダイエット(他のものも)の影響は伝染する

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

人間の性格は、50%が遺伝子で残りの50%が周りの人間関係で決まるとの結論もあるようです。

それだけ人間は、周りの状況・人・環境に左右されやすいですので、

筋トレ・ダイエット・健康増進・勉強をしたい方は、ぜひ、周りにそれを一生懸命励んでいる方を作ってみてください。

 

SNSで励まし合うのも、メンタル的にもモチベーションを保つうえでも良い影響かもしれませんね。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29388385

https://yuchrszk.blogspot.com/