google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

不安で頭悪くなる??!(科学的根拠あり)

f:id:futureofPT:20190716115348p:plain


不安な気持ちがあると脳が萎縮して、頭が悪くなる、ということがよく言われていますね。

とにかく人の脳は、ストレスに弱いので、「今日はだるいな・面倒だな」「お金がない」などと思うことによって、IQが下がるし、知性が低下するらしいです。

 

では、不安はどのくらい悪影響を耐えるのでしょうか?

 

 

研究

この研究はラドバウド大学が行ったものです。

44人の女性を対象とし、社会不安が強い人をほぼ均等に選びました。

 

研究の内容

 

1、被験者に「幸せそうな顔」か「怒っているときの顔」をランダムに見せる

2、最初のうちは「幸せそうな顔」でボタンを押すと賞金が出て、「怒りの顔」っで雄と賞金を取られる

3、ある瞬間から急に「幸せそうな顔」でボタンを押すと賞金が取られて、「怒り顔」で押すと賞金がです用に切り変わる

4、以上のステップを何度か繰り返し、賞金が出るパターンの変化をどれだけすぐに学習できるかを観察する

 

この研究では、一般的な学習とは方法が違いますが、脳が新しいことを学ぶおおまかなシュミレーションにはなっています。

 

結果

・怒った顔が表示された場合、もともと社会不安の低い人は、高い人に比べて学習率が低かった(約20%)

・幸せそうな顔が表示された場合は、社会不安が高くても低くても学習率が高かった

 

研究チームいわく、

今回の実験は、社会不安が学習の効率を妨げることを示した。とくに「怒った顔」のようなネガティブな刺激があった場合、この現象は起こりやすい。

 

と示唆していました。

 

 

 

また、2015年にも似たような実験が行われていました。

こちらは

「間違ったら電気ショックを受けなければならない」

という過酷な条件を課したものです。

結果は、電気ショックがあるグループが学習効率が下がりました。

 

この研究チーいわく

電気ショックの不安がないときは、社会的不安が強い人でも学習効率は影響がない。

 

と示唆しています。

 

 

 

そもそも社会不安が強い人の特徴は

 

・新しい人に会うのが苦手

・会話が苦手

・人前で話すのが嫌い

・グループの食事が苦手

・他人の批判に弱い

 

などがあります。

 

このようなことに、思い当たるふちがある方は、不安に対してのストレスを解消することが、本来のパフォーマンスを落とさないためにも大事になると思います。

 

不安のストレスを和らげる8食品

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

なので、そんなストレスを解消してくれるすべが網羅されており、科学的に正しい手法を開示している本を紹介します。

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

http://www.jneurosci.org/content/39/8/1445

https://www.researchgate.net/publication/273064818_Anxious_Individuals_Have_Difficulty_Learning_the_Causal_Statistics_of_Aversive_Environments

 

https://yuchrszk.blogspot.com/