google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

143の研究から判明した最高のストレス解消法とは!??!答えは森です(科学的根拠有り)メタ分析

f:id:futureofPT:20190727162659j:plain


緑豊かな公園を散歩したり、山登りをしたときに、気分が良くなった・体調が良くなった・精神的な疲れが減ったなど感じたことはありませんか?

 

 

今回はストレスを激減させてくれて、心身の健康を向上させてくれる「自然の力」について研究がありますので紹介していきます。

 

 

 

 

 

研究

今回の研究は、イースト・アングリア大学の研究になります。

103の観察研究40のRCTをまとめたメタ分析になります。

メタ分析ですので、科学的な根拠はかなり高めです。

 

論文の各内容として多い傾向にあるものは

 

・森林浴と都市部で過ごした場合のストレス度を比較する

・手術後に「森林を見ながら療養した人」と「壁を見ながら療養した人」の回復期間を比べる

・緑地帯にすんでいる一と都市部に住んでいるひとのストレスを比較する

 

という感じになります。

 

実験が行われたのは20カ国で、参加者は半数がヨーロッパ人になります。24件は日本人を対象にしたものです。

 

 

 

 

 

 

結果

・森林浴をする、または自然(緑)との接触が増えるほど

 

1・ストレスホルモンが減る

2・血圧が下がる

3・心疾患の発症リスクが下がる

4・心拍数も低下する

5・コレステロール値が下がる

6・糖尿病のリスクが下がる

7・総死亡率も下がる

8・女性の早産リスクも下がる

9・主観的な健康レベルは上がる

10・睡眠の質が上がる

 

 

といった私たちに対してポジティブな影響をあたえてくれることがわかりました。

 

 

 

また、まだデータ量は少ないですが、一部の研究では

 

・森林浴でガンの病状が良くなる

アルツハイマー病なども症状がよくなる

 

 

といった研究報告も出ています。

 

 

 

つまり、自然は私たちの体調に対して害を与えるストレスを和らげてくれる働きが有り、そのことによって心身が良好になるというわけです。

 

 

 

「森林浴の効用」

 

身体活動が増える

・他人とのコミュニケーションも増える

・太陽光を浴びやすくなる(ビタミンDの増加)

・公害の摂取量が減る

・大気から良いバクテリアを吸収できる

・樹木からですフィトンチッドが免疫系を強化する

 

 

というのが森林浴の効用としてあげられています。

 

ちなみに、フィトンチッドについて研究チームは

 

森林浴に関する多くの研究のデータは、樹木から出るフィトンチッド(高バクテリア作用を持つ揮発性有機化合物)で森林浴の健康効果が説明できるとしている。

 

と示唆しています。

 

この免疫系を向上させてくれるフィトンチッドの効果・内容については、以下の本が示してくれているので、一読ください。

 

 

また自然の効用や健康向上について、総合的に書かれている本があるので、この本もおすすめです。

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 

 

 

 

参考文献

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0013935118303323

https://yuchrszk.blogspot.com/