google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

「休日の過ごし方」正しく休めていますか???(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190716121259j:plain


皆さんは、休日に何をして過ごしていますか??

 

サザエさん症候群(日曜日の夜7時のトゥールトゥルットゥ~を効くと明日からの平日に対してストレスがわく)などの言葉を知っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

それでは、充実した休日とその効果を持続させるにはどうしたら良いのか、研究があったので紹介します。

 

 

 

 

 

 

結論

 

・休日の前に徹底した計画を立てる

 

・休日に何か新しいことにチャレンジして自己肯定感を高める

 

 

 

研究①

「休日の幸福感を延ばす方法」について2010年にオランダで行われた研究になります。974人の男女を32週間にわたって調査しました。

 

結果①

・旅行がどれだけ楽しかろうと、その幸福が続く人はいなかった

休日の前に徹底して計画を練った人は、8週間ほどの追加で幸福感が持続した

 

 

 

つまり、休日前の計画は前日までにしっかりとしておくことが、次の休日に対しての期待感にもつながって幸福感が増すわけですね。

 

 

 

 

研究②

次の研究は、重要なポイントになってくる「コントロール感」です。これは2016年にアイダホ大学が約800人の休日を調査したものになります。

 

 

 

結果②

・休暇中に「自分は計画をコントロールできている」と実感した人

 

・休日に新しいことを学んだり、新しいチャレンジをした人

この2つの傾向が強い人ほど幸福感が高かったそうです。

 

 

 

 

つまり

自分の計画を守れ、新しいことに取り組んだ人は休日に幸福感をえらあれるみたいです。

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

そうはいっても、休日の計画を分単位や時間単位で計画してしまうのは、逆に私たちにストレスを与えるだけなので、個人的には

「TO DOリスト」を書いておき、書いてあることが終わったら消していくというのが、自分の成果を可視化もできますし、ゲーム感覚で出来るのでおすすめです。

 

ちなみに、最近は泣ける映画を毎週見て感情をリセットしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs11482-009-9091-9

 

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0047287514546223

 

https://yuchrszk.blogspot.com/