google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

キノコで脳の衰えを50%防ぐことが出来る!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190816185215j:plain


私たちの老化に伴う、脳の機能低下を防いでくれる食材は身近にたくさんあります。

 

前回は魚と野菜の効用について書きました。

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

今回は、「キノコ」についての効果を紹介したいきます。

 

 

結論

 

キノコを食べることで脳の機能が改善する

 

 

 

 

研究

これはシンガポール大学の研究になります。

60歳以上の男女663人を6年間にわたって追跡した観察研究になります。

 

ここで調べたことは

 

1・普段どれくらいキノコを食べているのか

 

2・定期的に運動テストと認知テストを行う

 

といったものです。

 

 

研究の意図として

「キノコに含まれる、エルゴチオネインという物質は、特有の抗酸化と抗炎症効果を持ったもので、人間の体内で合成できない。しかし、キノコには多く含まれているため」

だそうです。

 

 

 

 

 

結果

 

データから年齢や性別・教育レベル・タバコ・血圧・野菜の消費・運動といった要因を調整したところ、

 

 

1週間に300g以上のキノコを食べている人は軽度認知症リスクが50%下がる

 

 

ことが判明したそうです。

 

 

 

 

ここでの「キノコ」は

 

 

エノキダケ

・ヒラタケ

・シイタケ

・マッシュルーム

 

等、私たちでも身近で買うことが出来る者になっています。

 

 

 

 

ちなみにキノコには

 

ビタミンD

・セレン

・スペルミジン

 

 

などが含有されており、神経を守る働きを持っています。

 

 

 

 

 

 

結論

 

キノコを食べることで脳の機能が改善する

 

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

 

今後の高齢化社会予想される病気を、身近な食材で予防することが出来、たいへん朗報だと感じています。

 

ぜひ、日々の生活にキノコを取り入れてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30775990

https://yuchrszk.blogspot.com/