google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

緑黄色野菜で脳が劇的に若返る!!!??(科学的エビデンス有り)

f:id:futureofPT:20190716122309j:plain


日々生活していく私たちにとって、生きてとしいけるのの宿命として脳が老化していくことがあります。

 

さらに脳の研究は今盛んに行われており、脳機能の向上とは私たちに欠かせないものです。

 

そんな私たちの脳に劇的に効果がある研究がありましたので、紹介していきます。

 

 

結論

 

緑黄色野菜を一日150~450gとることで、脳が若返るとのことです。

 

 

 

エビデンス研究

 

ラッシュ大学の実験研究で、954人のご老人(平均年齢81歳)の食習慣と認知機能の変化を5年間に渡って調べたものです。

 

結果

ある種の緑黄色野菜を食べる量が多い人は、野菜不足の人と比べて、11歳も認知機能が高かったそうです。

 

研究者たちが脳の若返りに効く野菜としてあげているのは

 

・ほうれん草

・ケール

・キャベツ

・にんじん

・スクマイキ

からし

・アスパラガス

 

などなど、いずれの野菜も、ビタミンk、ベータカロチン葉酸、またはルテインのいずれかが入っているんがポイントになります。

 

1日の摂取量としては、だいたい150~450gぐらいが目安になるそうです。

 

 

研究者いわく

年齢とともに記憶や認知機能が衰えるのは、もっとも大きな恐怖の1つだろう。認知機能の低下はアルツハイマーの重大要素。

それが緑黄色野菜を食べるだけで防げるのは、非常に手軽でいいし、コストパフォーマンスも高く、体へのガメージも少ない。

 

だそうです。

 

ほうれん草やアスパラガスは様々な研究や本の中で脳の機能を向上させてくれるスーパーフードと示唆されているので、

 

今度はそんなスーパーフードについても記事を書いていこうと思います。

 

緑黄色野菜を毎日の食事に取り入れたいと、考えている方は、アマゾンですぐに届く、野菜の詰め合わせがあったので下にリンク出し説きます。

 

 

 

 

 

 

参考文献

1日150gのホウレン草やケールで脳は11才も若返る | パレオな男