google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

脳のパフォーマンスを高めてくれるスーパーフード!!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190716122135j:plain

 

 




私たちは、日々何かしらものを食べています。

その中で、脳のパフォーマンスを高めてくれ、私たちを健康にしてくれる食材があるので紹介していきます。

 

結論

魚(特に青)

 

 

 

エビデンス研究

今回の研究の対象者は65歳以上の高齢の方を対象にした統計調査で9年間にわたって食生活を追跡調査し、その脳をMRIでスキャンして調べることを続けたものになります。

 

 

 

 

 

結果

焼き魚を週に一回食べるだけで海馬などの脳の記憶を司る部分が4.3パーセント大きくなり認知機能を司る部分が14パーセントも大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この研究では魚の体内のオメガ3が多ければ多いほど脳が大きくなり頭がよくなるということではありませんでした。

オメガ3は確かに体にいいけれど、サプリでオメガ3を単独でとっても効果はなく、魚の中に含まれるアミノ酸などのほかの様々な成分も相互作用を起こして効果を発揮しているといえます。

人間はいろいろな栄養素を複合してとった時にそれを吸収し活用することが出来ます。

以上のことから、オメガ3などのサプリメントを単独でとることを避け、様々な栄養素と一緒にとれる、魚、野菜等がよいといえます。

 

 

魚には、不安や緊張を和らげてくれるフィッシュオイルが含まれています。

また、魚を食べる量を増やすことで、うつ症状、緊張、不安対策にもなりますし、筋トレの効果も上げてくれるので、魚を食べていきましょう。

 

 

 

青魚の定番の鮭2キロで2000円台でした。

 

 

 

参考文献

https://www.ajpmonline.org/article/S0749-3797(14)00257-8/abstract

 

https://daigoblog.jp/brainsgrowfood/