google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

飲むと頭が良くなるのはチェリージュース!!??(科学的根拠あり)

f:id:futureofPT:20190722071411j:plain


ブルーベリーが脳内の神経伝達物質(BDNF)の連結を強化することで、記憶力が向上したりすることは当ブログでも以前書かせていただきました。

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

今回は、チェリージュースが頭を良くするという研究がありますので紹介していきます。

 

 

 

 

結論

チェリージュースは脳に効果あり

 

 

 

 

 

 

研究

今回の研究はウーロンゴン大学が行ったものになります。

軽度の認知症を持つ高齢の方49名を対象にしたものです。

そして、参加者を2つのグループにわけました。

 

 

1・1日200mlのチェリージュースを飲む

 

2・いつも通りの生活(比較対照群)

 

 

期間は12週間だったそうです。

 

 

 

結果

 

1のチェリージュースを飲んだグループは

 

話し方が流ちょうになった

 

・長期的な記憶が向上した

 

との結果が出たそうです。

 

 

 

その理由として、チェリーにはブルーベリーと同様のアントシアンを含有しているので、脳に効果があるそうです。

 

アントシアニン」とは。ポリフェノルの一種で、赤・青・紫の色素になります。

 

 

 

 

結論

 

チェリージュースは脳に効果あり

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

ブルーベリーやチェリーなど、色が豊か(赤・青・紫)のものは私たちの脳の機能を向上させてくれるのは、手軽においしく食べれるので一石二鳥ですね。

 

これら「スーパーフルーツ」は、ジュースではなく、生で食べた方が食物繊維などが摂取できて良さそうです。

 

 

朝食にヨーグルトと一緒に摂取してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=26482148

https://yuchrszk.blogspot.com/