google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

ゆる筋トレでも痩せる食材とは??!(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190716121429j:plain


ハードな筋トレをすることはきついと思っている方が多くいると思います。

 

また、旅行にいったときや、仕事などが忙しくなった時などに筋トレが出来ないことがあると思います。

そんな時、ある食材をったべることによって、体型を保つことが出来ます。

 

今回は体型を保つことが出来る食材の研究があったのでが紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

結論

魚です。

 

 

 

 

 

研究

ワシントン大学が調べた研究になります。老若男女を対象にした研究で、1日4gの酸化していないフィッシュオイルを飲んでもらうという実験をしました。

 

結果

タンパク質の合成速度が著しくアップし、アナボリック(トレーニングの後の筋肉発達)の速度が上がりました。

 

 

 

 

また、ほかの研究でもこの効果が著しく出た結果があります。

コレは、サンプル数が1の研究なので参考程度にとどめてほしいのですが、NFLの選手で1日に45gのフィッシュオイルをとるということをしました。

その結果、一ヶ月後に筋肉量が13kgも増えたそうです。

 

 

結論

引き締まった体を作る・筋肉を落としたくない・つけたい場合は、魚のフィッシュオイルをとる。

 

スポーツ医学の世界で有名なMAURO DI  CASUAL博士が示唆することに、

フィッシュオイルには脂肪の糖代謝インスリンの作用を改善するというは働きが有り、さらに、筋肉の分解スピードを落とすという働きもある

 

そうです。

 

 

 

筋肉量を落としたくない方や、ハードな筋トレは嫌だという方は、食事に、フィッシュオイルを多く含む鯖を取り入れて見ては、どうでしょうか?

 

レーニングに合わせてプロテインを飲むだけでなく、サバ缶を合わせて食べるようにすると、筋肉の合成を活性化させてくれる上に体脂肪も燃やしてくれます。

 

 

鯖を毎日食べるだけでも効率よく体脂肪を減らしながら筋肉量を維持できるのではないでしょうか。

 

 

鯖は水煮缶詰の方が、人工甘味料などが入っておらず健康に良いので

おすすめのものをリンクに出しておきます。

 

 

伊藤食品美味しい鯖水煮6号缶190g×24個入

伊藤食品美味しい鯖水煮6号缶190g×24個入

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21501117