google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

朝食に「ホエイプロテイン」は最強なダイエット!!??(科学的根拠有り)

 

f:id:futureofPT:20190802180513j:plain

食欲をコントロールしたり、押せるには食事法しかない。と考えています。

 

なので今回は、「ホエイプロテイン」によってタンパク質量を増やすと、自然と摂取カロリーが減るという研究について紹介します。

 

 

 

 

結論

 

食欲をコントロールするしたいのであれば、ホエイプロテイン朝食にを摂取してみる

 

 

 

 

 

研究

 

これは、テルビアビブ大学の研究になります。

肥満&糖質気味な男女48人を対象にしたもので、BMIの平均値は32で相当な肥満の方を集めて研究したものです。

 

その後、参加者を3グループにわけました。

 

 

ホエイプロテイングループ:脂肪25%・糖質50%・タンパク質25%(42g)の割合で朝食を食べる。

 

 

・ミックスプロテイングループ:脂肪25%・糖質50%・タンパク質25%(42g)の割合の朝食を食べる。タンパク質源は、卵・ツナ・大豆

 

・炭水化物グループ:脂肪25%・糖質64%・タンパク質11%(17g)の割合で朝食を食べる。タンパク質源はソイプロテインを使用

 

 

つまり、「ホエイプロテイン」VS「通常のタンパク質」ということになりますね。

 

 

また、全員の1日のカロリーは同じになるように調整されていて、

 

・朝食=660kcal

・昼=560kcal

・夜=280kcal

 

 

となっています。

実験期間は12週間行いました。

 

 

 

 

 

結果

Wbdiet

 

ホエイプロテインの圧勝でした。

 

具体的な体重変化は、

 

ホエイプロテイングループ=7.6±0.3kg減少

 

・ミックスプロテイングループ=6.1±0.3kg減少

 

・炭水化物グループ=3.5±0.3kg減少

 

 

 

といった結果似なりました。

 

 

 

 

 

 

 

研究者いわく

 

ホエイプロテインには、他のグループと比べて明確な体重減少が見られた。ホエイプロテインは、糖尿病をコントロールスル上で重要なサポーターになり得る。」

 

とのことです。

 

ちなみに、ホエイプロテインを飲んだ参加者はグレリン(食欲をアップさせるホルモン)の分泌量が減っていたそうです。

 

ですので、ホエイプロテインは食欲をコントロールするのではないかとの見解が出ています。

 

 

 

 

結論

 

食欲をコントロールするしたいのであれば、ホエイプロテイン朝食にを摂取してみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

個人的にホエイプロテインを毎日飲んでいますので、朗報でした。

 

朝食をホエイプロテインだけにして1日の総摂取カロリーを抑えてみることでたいじゅうは落ちるのではないか?と考えます。

 

 

とりあえず、筋トレや運動のお供に「ホエイプロテイン」を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

参考文献

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0955286316306532

https://yuchrszk.blogspot.com/