google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

寝る前に白米を摂取するとぐっすり眠れる??!!(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190715130758j:plain

白米



 

皆さん、ぐっすりと睡眠をとることが出来ていますか?

 

 

 

 

今回は、睡眠の質をがっつり上げてくれる私たち日本人に身近な食材を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

結論

寝る2時間前までにお茶碗半分~1杯分の白米を食べる

 

 

 

 

 

 

研究

 

今回はPLOS ONEに掲載された研究で、「どの炭水化物が睡眠の質を上げるのか?」を調べたものになります。

実験参加者は全員日本人で、20~60さんの男女1848人に、米・パン・パスタの3種類が睡眠に与える影響について調べました。

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

白米    睡眠の質が向上

 

・パン    睡眠の質が減少

 

・パスタ   睡眠の質が減少

 

 

だったそうです。

この研究では、GI値が高いほど睡眠の質が向上する傾向が見られたそうです。

糖質が血中に流れ込むスピードが速いほどよく眠れられたことになります。

 

 

 

 

この研究の一説には、

糖質のおかげで脳内のセロトニンメラトニンといったホルモンの量が向上するため、睡眠の質が上がるとの見解があります。

 

 

 

 

 

結論

寝る2時間前までにお茶碗半分~1杯分の白米を食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

睡眠の質が白米のよって向上するのは、目からうろこでした。

 

一時期糖質制限をしていた時は、睡眠の質がとても悪かったことを記憶していたので、改めて、糖質の大切さを気づかされました。

 

先日のことですがバナナを食べて寝たところ、翌日の目覚めが驚くほど良かったので、感心していました。

 

 

睡眠の質を向上させたい方は、寝る前の白米、茶碗半分を試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0105198

 

https://yuchrszk.blogspot.com/