google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

ぷち断食+筋トレで体バキバキになる!!!(科学的エビデンス研究有り)

f:id:futureofPT:20190716114840j:plain

筋肉


夏に向けてバキバキの体やラインの通った体を作りたいと、僕も思います。

そこで、ぷち断食と筋トレによってバキバキな体を作る研究があるので紹介します。

 

 

ぷち断食の効果は、メタボ対策・頭がよくなる・体の炎症を抑えられて健康になる、等様々な効果があるのでおすすめの方法ですね。

 

 

結論

・筋肉をがっつりつけたいときは、ぷち断食は控えた方がいい。

・バキバキの体を手に入れるには、プチ断食+筋トレが有効的。

 

 

エビデンス研究

方法

これらは24名の男女を対象にした実験で、ほとんどの参加者が筋トレの経験がほとんどなしのひとたちだそうです。対象者を2グループに分けて、3ヶ月のプチ断食と筋トレを実施してもらいました。

 

1・ぷち断食+筋トレ

2・筋トレのみ(食事制限なし)

 

筋トレのメニュー

・週三回のペース

・筋トレの負荷は8~12回で限界が来る感じ

・メニューはベンチプレスやスクワットなどの定番メニュー

・それぞれ四セット、90秒の休憩をはさむ

 

ぷち断食のデザイン

・20時間、何も食べない時間を作る

・残りの4時間は好きなものを好きに食べてOK

・食事のタイミングはいつでもOK

・ぷち断食を筋トレをしない日だけに行う

 

この研究でのぷち断食期間はややきつめですね。

一般的には、12~16時間ぐらいの断食が進められています。By Daigo

 

 

結果

1食事量

全体的に、ぷち断食グループの法が自然と食事量が減り、平均では、だいたい270kcalぐらい減りました。

 

2体型

筋トレだけのグループは、筋肉ががっつり増えつつ体脂肪の増加しました。

一方、プチ断食+筋トレのグループは、筋肉にはほぼ変化がなく、

体脂肪のみ-3.5%とがっつり減りました。

 

結論

 

・とにかく筋肉を増やして体を大きくしたい時はプチ断食はNG

・筋肉を増やしつつプチ断食をするには、16~18時間の断食の期間を設けなければならない

バキバキの筋の入った体を作るには、筋トレ+プチ断食の組み合わせが有効。

 

一個人の見解

この研究では三大栄養素のバランスは調整され例ないので、プチ断食+筋トレのグループも意識して、タンパク質を多くとれば筋肉が増えていく可能性があると感じました。

ボディメイキングには、体脂肪を確実に減らしてくれる、プチ断食が有効だとの結論に自分は至りました。

 

 

断食の効果は様々あるので、女性・子供・高齢の方に対して、デメリットがない断食の効果を以後調べて、記事にしようかと思います。

 

 

 

 

 この本は、理学療法士の方が書かれており、一日四分から出来る筋トレについてありますので、

プチ断食からではなく、まずは運動を取り入れ、基礎代謝能力をあげたいという方におすすめです。

HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング

HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング

 

 

 

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

 

 

参考文献

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/10/blog-post_3.html