google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

タンパク質の王様は「魚様」!!??前編(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190718173246j:plain


プロテインと聞くと何の食材を思い浮かべますか?

 

鶏肉・牛肉・豚肉・ドリンク用のプロテインホエイプロテインなど様々なもnを思い浮かべると思います。

 

 

今回は、そんな数あるプロテインの中で、どの食材からのタンパク質が良いか紹介します。

 

 

結論

魚のプロテインによって体脂肪は減少するし、健康になる

 

 

 

 

 

 

研究

コレは2013年にベルゲン大学が行った実験になります。

参加者は太り気味な男女34人で、以下の2グループに分けました。

 

1・タラから抽出したプロテインタブレットを1日3~6g飲む

 

2・偽のタブレットを飲む

 

 

 

その上で8週間ほど普段の生活を行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

結果

 

タラのプロテインを飲んだグループは

 

 

体脂肪が1.6%減少

・筋肉が0.8%増加

・食後の血糖値も低下

インスリン抵抗性も改善

体内炎症が改善

・LDLコレステロール(悪玉)が低下

 

 

特別な運動やカロリー制限なしで、体脂肪が減り、筋肉は増加する。

さらに、糖や脂肪の代謝は改善したそうです。

 

 

 

結論

魚のプロテインによって体脂肪は減少するし、健康になる

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

 

鶏肉やプロテインなどにない、人のカロリーを消費しやすくしてくれる成分を特に魚多く含有しており、とてもダイエットや脂肪を落としたい方に必見の食材だと思います。

 

魚が含有している、オメガ3脂肪酸等は単体でとっても効果は薄く、その他の必須アミノ酸などと作用することによって私たちの体に恩恵を与えてくれるのです。

 

 

 

魚の効用に付いて書いた記事があるので是非ご覧ください。

 

また、次回はパート2で、魚を食べることでダイエットがはかどったことについて書きます。

 

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22647247

 

 

https://yuchrszk.blogspot.com/