google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

ホエイプロテインで筋トレの疲れがとれる?!

f:id:futureofPT:20190716122547j:plain

プロテイン


皆さんも筋トレされている方なら、筋トレの次の日に筋肉が張っていたり、筋トレの疲れがのこっていたりしますよね?

 

その疲れ対策に プロテインも役に立つという研究があるので、コレについて書いていこうと思います。

 

というのも、アミノ酸には筋肉のタンパク質合成を促す働きがあるので、筋トレ後のリカバリーにも使えるのではないか?と自然におもわれますよね。

 

 

結論

プロテインによって、筋トレ後の疲れはとれます。

 

特にホエイプロテインが、アミノ酸の組成がいいのと吸収がスピーディーに行われるので、特に効果的とのことでした。

 

エビデンス研究

・方法

イムリック大学の研究で、過去のホエイプロテイン実験から質の高い13件をまとめたメタ分析になります。

実験参加者は512人で9割が男性で、その7割が筋トレ年数の浅い人を対象にしたものです。

 

とったデータは

・一日に飲むホエイプロテインの量は平均で25g(20~120gの範囲で

・筋トレの前に飲んだ実験が23パーセントで、後に飲んだ実験が62パーセント、前後に飲んだ実験が15パーセント

・すべてのデータには、「何も飲まない被験者」がいる

・筋トレ後の96時間までの疲労感をチェックしている

 

結果

ホエイプロテインは、トレーニング後の24~96時間の筋肉の機能低下を和らげる効果がありました。

 

ホエイプロテインを飲むタイミングは効果と関係がない(いつ飲んでもホエイプロテインの効果は得られる)とのことでした。

 

しかし、

効果がない点もありました。

・トレーニング後の筋肉痛には効果なし

クレアチンキナーゼの数値には影響がなかった(筋肉のダメージがやわらいだ訳ではない。

 

結論

・筋トレ後のダメージは実際のは和らいでいないが、精神的な疲労をやわらがしてくれる効果がありました。

 

 

 

見解(一個人の)

ホエイプロテインは、バリバリ鍛えている方や激しくトレーニングされている方の筋肉増強に役立つのは間違いないと思います。

また、何らかの形で精神的な疲労感もとってくれるのでメリットは大きいと思います。

僕も毎日、ホエイプロテインを飲んでいるので有益な情報ではありました。

 

おすすめのホエイプロテインをのせておきますので是非参考までにも、と思います。

 

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

 

 

 

 

もう一つ僕が使っている2000円台で1kgの

カカオ味のホエイプロテインです。

参考までにも試してみてください。

 

 

 

参考文献

https://yuchrszk.blogspot.com/2018/06/blog-post_55.html