google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

食欲を97%の確率で抑える方法とは!!?(科学的エッビデンス有り)

f:id:futureofPT:20190716120740j:plain


プチ断食のことメリットやダイエットの効果について以前の記事でかきましたが。

なかなか、朝食を抜くことは厳しいとの声をいただいたので、今回は食欲を97%の確率で減らせるという研究があるので紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

15分間の早歩きです。

 

 

 

 

エビデンス研究

この研究はインブルック大学が行ったものです。

日常的にスナックお菓子などを食べまくって食い過ぎに悩んでいる肥満気味の男女を対象としています。

 

方法

まず参加者たちに3日間のお菓子断ちをしてもらいました。

二つのグループに分けました。

15分間の早歩きをしてもらったグループ

・何もせず座っていたグループ

 

その後、脳を疲弊させるために若干難しい心理テストを受けてもらい、自制心を発揮しづらい状態にしました。

つまり、食欲を極限まで高めて自制心を発揮しづらい状態にした中で、ジャンクフードの誘惑にさらすことをしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

早歩きをしたグループはジャンクフードの誘惑にかつ確率が明らかにあがりました。

三日間も好きなお菓子を食べることがっできず、さらに難しいテストで脳を疲弊させた状態であるのにも関わらず、たった15分の早歩きをしたグループは女性で97%男性で67%もの確率で食欲を抑えることが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

精神を疲弊している状況下で食欲に打ち勝つという非常に難しい状況設定をしたにも関わらず、早歩きを15分間しただけで、女性は平均97%の確率、男性は平均67%の確率で食欲を抑えられる効果がありました。

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

食べたいという欲求が、エクササイズをすることで気分が良くなり、そのことによってみたされたからではないかと考えます。

ですので、15分の早歩きの代わりに、軽くバービーやスクワットなどをするのも効果があると思います。

 

プチ断食を試そうとしている方がいらっしゃったら是非試してください。

 

プチ断食+筋トレでバキバキの体を作る(科学的根拠有り)

は下のリンクから見れます。

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

プチ断食の効果について示唆している本はこちら

 

 

 

 

朝食を抜くプチ断食で病気にならない!

朝食を抜くプチ断食で病気にならない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

 https://daigoblog.jp/