google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

高タンパク食で、体脂肪減る!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190716120824j:plain


皆さん体脂肪を落とすにはどのようなアプローチをとればいいと思いますか??

 

 

例えば、食事制限・筋トレ・運動・サプリメントなどを思い浮かべる方が多くいると思います。

 

今回は、サプリメントなどではなく、ある栄養素で体脂肪が減る研究があったので紹介します。

 

 

 

 

 

 

結論

 

超高タンパクな食事をとる

 

 

 

 

 

 

 

研究

今回の研究は、ノバサウスイースタン大学が調べたものになります。

参加者は筋トレ歴のある男女48名にです。

この48名を以下の似グループに分けました。

 

1・中タンパク質グループ:一日に体重1kgあたり2.3gプロテインを摂る

 

2・高タンパク質グループ:一日に体重1kgあたり3.4gプロテインを摂る

 

また、筋トレは週5回の頻度で行われ、胸・腕・足の日替わりで、部位別筋トレを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

8週間後の結果は以下のようになりました。

 

・中タンパク質グループと高タンパク質グループは、どちらも平均で1.5kgの筋肉が増加していた。

 

・高タンパク質グループは1.5kgの脂肪が落ちていた

 

・中タンパク質グループは0.3kgの脂肪が落ちていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

タンパク質を50%増やした場合、筋肉の増加量は変化せず、体脂肪が減少しやすくなった。

 

 

 

 

 

この研究でのポイントは、

高タンパク質のグループはプロテインを増やした分だけ摂取カロリーも増加したはずであるのに、(一日400cal)体脂肪が大幅に減少したこと。

 

 

研究者いわく

おそらく高タンパク食グループは、食物の生産熱量(消化や吸収のために使われるカロリー)、運動によるカロリー消費、NEATの増加、睡眠時のカロリー消費といった要素が組み合わさった結果、体脂肪の減少がもたらされたのだろう。

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

高タンパク質を食事に取り入れたいけれど、作るのが面倒だという方に、おすすめのホエイプロテインがあります。

 

ぜひ、ためしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26500462

 

 https://yuchrszk.blogspot.com/