google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

HIIT+緑茶が最強の組み合わせ(体脂肪減る)+(長寿の秘訣)!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190726172855j:plain


皆さん食事中には何を飲まれていますか??

 

もしかしたら日本の寿命が長いのは、日本のの伝統的なある飲み物のおかげかもしれません。

 

日本の伝統的な飲み物と運動を組み合わせることで寿命がのびます。

 

 

 

 

 

結論

 

緑茶とHIITを一緒にすることでアンチエイジングの効果が高まる

 

 

 

 

 

 

研究

 

今回の研究は、イランで行われたものになります。

実験の参加者は30人の女性で、BMIは27前後なので、少し太っている方を選んだ者になります。

 

 

実験では、参加者を3つのグループに分けました。

 

1・週に3回のHIIT+カテキン500mgのタブレットを食後に3回飲む

 

2・週に3回でHIITだけを行う

 

3・何もしない

 

 

 

HIITの仕方は、

 

1・30秒の全力スプリント

 

2・30秒の休憩

 

3・1~2を4回繰り返す(2週間ごとに1セットずつ増やす)

 

と、通常のHIITになります。

 

 

 

 

実験の期間は10週間で、カロリー制限の指導はなかったそうです。

 

 

 

 

結果

 

・HIIT+カテキングループは体脂肪が26%減少

 

・HIITだけのグループは15%減少

 

・筋肉はどちらも3%増加

 

 

とHIIT+カテキンのグループが顕著に体脂肪が減少しました。

 

 

 

 

HIIT+カテキンアンチエイジングにも恩恵があった

 

HIIT+カテキンのグループは体脂肪の減少の他にも様々なメリットがありました。

 

・サーチュイン1の発現が116%増加(HIITだけのグループは60%増加)

 

・PGC-1aのレベルが100%増加(HIITだけのグループは69%増加)

 

・最大摂取量が140%増加(HIITだけのグループは68%増加)

 

 

ちなみに、

・「サーチュイン1」=長寿遺伝子といわれるもの。オートファージーの活動に関わっている等の見解がある

 

・「PGC-1a」=ミトコンドリアの活動への影響が大きいタンパク質。ミトコンドリアの質を上げるので、脂肪が燃えやすくなり体も活性化する。

 

・「最大酸素摂取量」=心肺機能のパラメータ。基本的に最大酸素施主量が高いほど寿命が長い。

 

 

つまり、寿命を延ばす効果がある3要素が活性化するということです。

 

 

 

 

結論

 

緑茶とHIITを一緒にすることでアンチエイジングの効果が高まる

 

 

 

 

 一個人の見解

 

緑茶に含まれるカテキンや、カフェインは筋トレの効果を増進させてくれる働きが有り、健康にも良く一石二鳥の効用を得ることが出来ます。

 

さらに代謝も上げてダイエット効果も期待できるので、飲まない手はないですね。

 

また、ポリフェノールも含有されていますので、アンチエイジングに効果的です。

 

 

緑茶は、副作用もありませんから、積極的に飲んでいきましょう。

 

前回に緑茶+チョコレートで生産性が向上する記事を書きましたもで、下のリンクに出しておきます。

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0765159716301496

https://yuchrszk.blogspot.com/