google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

ダークチョコレートと緑茶で、頭が良くなる!!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190716120423j:plain


最近、カカオ70%以上などのダークチョコレイトがはやっていますね。

 

 

ダークチョコレートには高血圧やインスリンの抵抗性を改善する等の効果があるので、是非食べていきたいですね。

 

 

 

僕自身も好きで、よく買っています。

 

 

今回はそんなダークチョコレートと緑茶を組み合わせると、頭が良くなることを調べた研究があるので紹介します。

 

 

 

 

 

 

結論

ダークチョコレートとテアニン(緑茶も含有している成分)によって、脳が活性化する

 

 

 

 

 

 

研究

コレはアリゾナ大学が行った実験になります。

まずダークチョコレートテアニンアミノ酸の一種)を混ぜた特殊なチョコを作りました。

コレを実験参加者122人に食べてもらい、全員に認知テストを行い、さらに脳波を記録したものになります。

 

 

結果

・注意力を保つ能力が改善した

・脳の興奮を静める能力が改善した

・血圧が低下した

 

といった結果が得られました。

 

 

研究者曰く

チョコレートには急激に血圧を上げる作用が有り、テアニンには血圧を下げる作用がある。それならば、テアニンが一時的にチョコの副作用を打ち消してくれるのではないかと考えた。

 

その結果は驚くべきものだ。効果カカオチョコレートにテアニンを混ぜれば、心臓系に刺激を与えることなく、脳の機能も高める健康食品が作れてしまう可能性がある。

 

とのことです。

 

 

テアニンは緑茶に豊富に含まれる成分ですので、日本人ならダークチョコレートと緑茶によって効果があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

結論

ダークチョコレートと緑茶を組み合わせて食べる・飲む

 

 

 

 

 

一個人の見解

ダークチョコレートには、脳の機能を高めてくれる多大なメリットがあるが、その副作用として血圧が上がることがありました。

しかし、緑茶によってその副作用が打ち消されることが判明したので、以後試していこうと思います。

 

皆さんも、集中力が切れやすい午後の時間帯に試してみてはいかがでしょうか。

 

カカオ70%以上のダークチョコレート

 

 

 

 

緑茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

http://www.neuroregulation.org/article/view/14652

https://yuchrszk.blogspot.com/