google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

記憶力が2倍も残る勉強後過ごし方とは!!??(科学的根拠有り)

 

f:id:futureofPT:20190819164105j:plain

新しいことを学習しましょう!!

皆さんも、寝る前に記憶が整理されるということを聞いたことはありませんか?

 

 

今回は勉強の途中にスルだけで記憶率が2倍も向上する研究がありますので紹介します。

 

 

 

 

結論

 

勉強をした後に、睡眠を(4~6分)を挟むことによって記憶の定着率が2倍になる

 

 

 

 

 

 

研究

これはリヨン大学が行った研究になります。

実験の参加者は40人の男女で、スワヒリ語を記憶してもらうということを行います。参加者の人たちを

 

1・午前中に勉強して、午後にも勉強しその後に普通に眠ってもらったグループ

 

2・午前中に勉強して、一度眠って、その後にもう一度勉強したグループ

 

の2グループに分けて勉強をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

2の勉強の合間に睡眠を挟んだグループの、単語記憶能力想起能力が、勉強をとうしで行った1のグループよりも、2倍も高かった

 

 

2のグループが行った「勉強の合間に睡眠を挟む」という方法は、インターリービング睡眠といい、勉強をあえて半分ぐらい終わらせて、合間に睡眠を挟み、それから残りの勉強をする方法です。

 

この学習法の効用は

脳が何かを学んだ後に、睡眠をとることで、脳の情報整理の機能が働き記憶に定着されることです。

 

 

 

 

 

 

結論

 

勉強をした後に、睡眠を(4~6分)を挟むことによって記憶の定着率が2倍になる

 

 

 

 

資格取得の勉強や覚えたいことを定着させる際に是非、睡眠を挟んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797616659930