google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

性格は、あることで簡単に変わる!!??(6000人による、エビデンス)

f:id:futureofPT:20190809175224j:plain

軌道修正しよう


 皆さん自分の性格で悩んだことはありませんか?

 

もっと外交的だったら、もっとポジティブになれたら、もっと協調性があれば、変えたいと思うときがあると思います。

 

「三つ子の魂百まで」といいますが、それは間違っており、あることをすると性格が変わることが判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

運動によって性格が変わる。

 

 

 

 

 

研究

フランスのモンペリエ大学が行った研究になります。およそ、6000人のデータを用いて調査を行いました。

 

1、1990年代に40~50代ぐらいの男女6000人を集める

2、全員に性格テストを槍、毎日の運動量をチェックする

3、約20年後に再び同じ性格テストを行う

 

すべての調査には、ほかにも健康のレベルやライフスタイルがふくまれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

・普段の運動量が多くなればなるほど、ビッグファイブ(心理学上の最も正しいとされる性格テスト)における誠実性・外向性・協調性・開放性が高くなった。

 

つまり、運動すればするほどいい性格になれるということを示しています。

 

 

この研究でのポイントは、

 

元々の性格、年齢、頭の良さ、性別、健康レベルとは関係なく、とにかく運動で将来の性格は変わる

 

・運動による性格の変化は、例えば「付き合う人による性格変化」や「重い病気による性格変化」など同等の効果があった。

 

 

 

それではどれくらいの運動量がいいのか?

 

「性格を変えるにはどんな運動がいいの?」ということが気になると思います。

研究によると、

ガーデニング

・早歩き程度のウォーキング

 

のような軽めの運動でも変わりますし、

 

・ランニング

・筋トレ

 

 

のような、ハードな運動でも効果があるそうです。

 

研究者いわく

今日からちょっと運動量を増やすだけでも、数年後にはあなたの性格にポジティブな影響を与えることが出来る。

そうです。

 

なので、毎日、少し早歩きする等のちょっとした運動を取り入れてみてはいかがですか?

 

そして将来の自分に投資してみませんか。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0092656618300175