google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

筋肉痛を緩和+運動能力向上させるのは、ビタミンB2??!!(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190722064959j:plain

皆さんに、筋トレ後の筋肉痛に悩まされていませんか?

 

特に、足の筋トレをした後の座る作業がきついですよね。あと、個人的に、腹筋後「笑う」ことが苦痛になります。

 

筋肉痛の主な原因として

筋繊維の損傷

結合組織のダメージ

体内の炎症増加

筋肉の酸化ストレス

 

などが上げられているそうです。

 

 

 

今回は、そんな「筋肉痛」を和らげてくれる研究があったので紹介していきます。

 

 

 

結論

 

リボフラビンビタミンB2)などの抗酸化作用があるものを、筋トレ後の回復に用いる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究

今回の研究は32人のランナーを対象にしたRCTになります。

2016年にカルフォルニアで開催されたウルトラマラソン大会に出場したランナーの方を選んだそうです。

そして、全体を2つのグループに分けました。

 

1・レース前に100mgのリボフラビンビタミンB2)を摂取してもらう(1日の必要摂取量の約80倍ほど)

 

2・レース前に95mgの糖質を飲む

 

1・2をした後に、161kmのマラソンに挑戦してもらったそうです。

 

その上で、48km地点・90km地点・126km地点・レース直後・レース後から5日・10日後の6つのポイントで、参加者の筋肉痛のレベルを採点して、違いをチェックしたそうです。

加えて、レース後に」400m層を4~5回ほど行って、運動パフォーマンスの違いも評価したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

・すべてのデータを見ても、リボフラビンを飲んでも筋肉痛は変化せず、走力も変化がなかった

 

・しかし、レース中とレース後5日までのデータで判断すると、リボフラビンを摂取したグループのが筋肉痛が緩和されて、400m層のタイムも向上していた。

(筋肉痛のレベルは10点満点で1.5ポイントの差)

 

 

今回の研究で、リボフラビンが筋肉痛に効果があった理由は、

抗酸化物質だったことにあるそうです。

 

 

筋トレ後の筋肉の酸化ストレスを軽減してくれたみたいですね。

 

 

 

 

結論

 

リボフラビンビタミンB2)などの抗酸化作用があるものを、筋トレ後の回復に用いる

 

 

 

 

一個人の見解

 

過去の記事で、「コーヒー」が筋肉痛を緩和することや、サクランボが筋肉痛に効果があることが示されています。

 

今回の研究でも抗酸化物質が効果があることが示されてます。

抗酸化物質としては

・コーヒー

・サクランボ

・ブルーベリー

・ショウガ

等様々ありますので、筋トレ後の酸化ストレス対策として、リカバリーに摂取していきたいですね。

 

前回の記事でコーヒーが筋肉痛を緩和することについて書きましたので、興味のある方は読んでみてください。

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 
人気ブログランキング    

 

 

 

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12617692

https://yuchrszk.blogspot.com/