google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

筋トレの効果を爆増させるのは、筋トレ前の「コーヒー」??!!(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190721183338j:plain


筋トレの効果を増加させてくれるサプリはちまたにたくさんありますね。

 

しかし、私たちの身近にある飲み物でも得られることが判明したので、今回は紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

筋トレ30分前にコーヒーを約3杯ほど飲むと、(体重約70kgの方)

下半身の筋トレ効果が向上する

 

 

 

研究

 

今回の研究はマット・グロッソ連邦大学が行ったものになります。

対象者は8人の女性で、年齢は20~30歳、筋トレの歴は1~2年ぐらいの人だそうです。

 

実験の内容は、まず全員に筋力テストをして以下の4種目の1RMをチェックしました。

 

ハックスクワット

 

・プルダウン

 

・ベンチプレス

 

・ニーエクステンション

 

 

 

そして、全員に以下の形式でカフェインを摂取してもらいました。

 

1・1週目はカフェインを飲まずに筋トレ

2・2週目は体重1kgあたり6mgのカフェインを飲んで筋トレ

3・3週目は偽のカフェインを飲んで筋トレ

4・4週目も体重1kgあたり6mgのカフェインを飲んで筋トレ

 

といった形式で、比較していくクロスオーバー実験を行ったそうです。

 

また、カフェインを摂取するタイミングは、各筋トレの30分前でした。

 

 

 

結果

 

・ハックスクワットは4週目で大幅に筋力が増加(99kg→121kg)

・ニーエクステンションの回数も大幅に増加(28→37)

・プルダウンとベンチプレスは4週目で変化なし

 

との結果になったそうです。

 

ここでのポイントが、

スクワットが12kgも向上した点ですね。

 

 

 

今回の研究から

・カフェインは筋力の増強に効果がある可能性がある

・その効果は主に下半身に見られる

 

とのことがわかります。

 

 

 

どの位のカフェインが必要?

 

 

・筋トレの場合は1kgあたり6mg必要になる

 

 

ちなみに、コーヒーに換算すると、

体重80kgの人だと480mgのカフェインになりますので、

約コーヒー5杯分になります。

 

 

 

 

 

結論

 

筋トレ30分前にコーヒーを約3杯ほど飲むと、(体重約70kgの方)

下半身の筋トレ効果が向上する

 

 

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

今回の研究で、30分前のカフェインが下半身の筋トレ効果を向上させたことは、

下半身のお肉が付きやすい僕にとって朗報でした。

 

コーヒーは、筋肉痛を和らげたり、ダイエットに効果があることや、死亡率まで下げてくれるので、毎日の習慣にとり入れていきたいですね。

 

 

最近、ジムでの下半身トレーニングを週に2回ほど取り入れているので、毎回コーヒーを飲んでから望んでいこうと思います。

 

 

過去に筋肉痛にコーヒーが効果がある記事を書きましたので、興味のある方は読んでみてください。

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

参考文献

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28409508

https://yuchrszk.blogspot.com/