google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

朝ごはんをプロテインにするだけで痩せる?! (科学的証拠あり+実体験)

  • f:id:futureofPT:20190716122637j:plain

    プロテイン


    もうすぐ夏が近づいて、おなか周りの脂肪が気になる季節になってきました。

そこでおなか周りの脂肪や体重落として、筋肉質になる研究があり、僕自身も5/1(

令和初日ですねw)~今日までずっとしており、効果があったので紹介します!

 

結論 

・朝食を ホエイプロテイン にチェンジする

ホエイプロテインにすると筋肉保持できてと自然と一日の総摂取カロリーが減って痩せる

 

 

 

1 朝ご飯を抜く?

 朝食を抜くと「太る」と世間一般で言われますが、それはほんとなのでしょうか?

 結論を言うと朝食を抜くことによって、自然と一日の総摂取カロリーが減ったり、頭がさえる等のメリットが研究によって示唆されています。

 

2 科学的根拠

 ブルンガムヤング大学が朝食を抜くと体にどんな効果があるのかを研究してくれています。対象は49名の女性です。

この対象者は普段朝食を食べたり、食べなかったりと不規則な習慣を持っている女性です。実験期間は4週間で、片方のグループは朝食あり、午前8時半よりも前に朝食を食べます。

もう一方は朝食なしで午前11時半になるまで何も食べないグループです。

この二つに分けてDXAで計測し、毎日の運動量も活動計で計っていました。

 

その結果、朝食を食べたグループは朝食を抜いたグループよりも一日の総摂取カロリーがかなり多く、226±469キロカロリーの差でした。さらに体重の増加は0.7~0.8kg増えました。

 

結論朝食を抜いた方がカロリー制限が自然と出来るというわけです。

朝食を食べないと太るという説は根拠のないものだとわかりますね。

 

また朝食を食べた方が頭やからだが回ると言う人がいますが、両グループを比べても活動量の差は見られなかったそうです。

 

僕自身も朝食を抜きたての頃は空腹感がありましたが、3日ほどでなくなりました!

人間は習慣にすると慣れるものなのです。

 

 

3 どうすればいい?

 結論として、朝ご飯は抜いた方がいいです。朝ご飯を抜くことで健康にもなりますし、頭もさえますのでおすすめです!!

 

 

とはいっても、普段朝食を食べてきたのに、いきなり抜くのはきついという方に、僕も試している朝プロテインがおすすめです!

 

朝起きて一時間ぐらいしてからホエイプロテインとヨーグルト50グラム+ブルーベリー15グラムほど食べています。

 

一時間してから食べる理由は、

・朝起きたときに分泌されるコレチゾール(ストレスホルモン)の分泌量を減らすためです。

・ヨーグルトは腸内環境改善のため少量摂取します。

・ブルーベリーは記憶力の向上や、体の回復を促してくれるので食べます。

 

最初の3日間は少し物足りなさを感じますが、習慣になり体がなれるので脂肪を減らすためにも朝食を抜きましょう!一生ものの習慣になりますよ!

 

それと人間は空腹を感じたときに軽く運動(散歩・階段を上り下りする・スクワット)によって空腹感が押さえられるので、空腹に耐えられない時は軽めの運動もしてみてください!!

 

大学生の僕も2000円で

 

安く買うことが出来て、質のいいホエイプロテインをリンクに出しときます!!

ちなみにカカオも入っていて、管理栄養士さんがおすすめしているそうです。

 

一緒に、夏まで腹筋の割れた体にしましょう!

 

 

参考文献

・メンタリスト daigo